No.52 失敗を失敗と考えない 2度できればそれは技術

昨日、武井壮の動画を見た
失敗を失敗と考えないっていうのは、なんだか今までしっくりときていなかった。
けど、この言葉。
 
とてもすっと入ってきました。
 
失敗したように見えてもそれを2回できれば技術になる。
 
失敗する原因は「思った通りにできない」ってこと。
 
そして挫折する根本の原因は思わぬ事が起きたとき「失敗」と思うこと

それが成長や進化を阻害する

 
人は、頭の中で思ったことを、思った通りにやろうとして、思ったことをやっている
 
けど、思った通りにできないことがある
 
けど、それを2回できれば技術になる
 
それは武器になる。
 
野球でいうと、ファールを打つっていうのは普通は失敗とか考えるけど、
これをもう一回できればピッチャーにプレッシャーを与える・投球数を増やせるっていう武器になる
 
これを失敗として切り捨てたら、トライした事で全部0になってしまう

 

失敗を技術や知識にできるか失敗を切り捨てて、

成功しか頭に入れずに、いい動きだけが成功として捉えるかは今後の人生全部に影響する

 

例は違うけれどこんな熱い言葉を知ることができた

 
この考え方はなかった。
 
今日私たちもトライしてみて、それを技術にしてみよう